森 熊五郎日記

2001年12月

■2001/12/30 (日) 強風

 今日は昨日とうって変わり朝から冷たい風が吹いていた。

 予定では今日古い家を取り壊すつもりだったが手伝いの皆さんの都合で一日早めて昨日取り壊しをした。・・ 廃材は近くの田んぼで全て焼却。もし今日取り壊していたらこの強風下焼却は無理だし埃が近所に舞い散って迷惑をかけるところだった・・・ ましてや最後まで片付けることは難しかったと思う。

 今年もあと一日。

 まあまあの一年。

 本当の試練は来年になる。




■2001/12/25 (火) 最近は・・・・

 最近は地区の役員会や忘年会が相次ぐ・・・・ 先日の地区総会で来年の役員選挙があった・・・来年は公民館建設の事業がある。

 自分は副区長に推薦され選出された。・・ また2年間皆さんの協力を頂きがんばりたいと思う。

 前々から予定はしていたが大工さんと話をしていたら急遽倉庫を作る事にした。 30日には友達に手伝ってもらい古い家を壊す ・・・ 今年の正月休みはのんびりとは行かない様になった。 

 古い家はお上が生まれて育った家。 壊す事ですったもんだしたが・・・ 今自分が住んでいる離れに仏壇やらを入れる事になった。

家を建てたころは二階が自分の書斎だったが子供が大きくなり部屋を譲っていた。  10年ぶりの復帰。




■2001/12/21 (金) 任務終了

 今日は自治会の忘年会。 今年はわが地区が7自治会の事務局をしていたがこの忘年会で全ての行事が終わった。

 最初は大変な仕事だと思っていたが終わってみれば何てことはない・・・。 今年は各行事の成績も良く事務局としては満足。

 ご協力を頂いた各区の役員さんに感謝したい。




■2001/12/18 (火) 会社休んだ

 昨日は仕事で日田に行った。大分自動車道で湯布院あたりに来ると吹雪がすごく視界不良。この冬一番の寒さ。

 最近飲み会が続いたせいか昨日は胃が痛く一日中食事が出来なかった。おまけに悪寒がして風邪を引いたようだ。

 今日はだいぶ体調も回復したが会社を休んだ。




■2001/12/14 (金) 忘年会

 今日は会社の忘年会、普段はおとなしい課長が若い女子社員に厳しく説教をしている。俺が昔本人に言ったことをそのまま返しているように聞こえてしょうがない。・・・ 俺は酒を飲んでの説教などしたことがない。たまりかねて酒は楽しく飲めと言った。するとやつは 酒を飲むから言えることもある といいやがる。
 やはり彼のエゴが出ている。聞く方の身にもなって見ろ 楽しいかい?。・・・・ もう少し大人になって欲しい。

 2次会を終えて会社に帰ってきた、車で帰る訳にもいかず、代行で帰ると1万円以上かかる。・・・ 酔いが醒めるまで会社のパソで日記を書いている。

 



■2001/12/13 (木) 明日はボーナス日

 明日は社員のボーナス日、自分は社員ではないが役員賞与と株の配当金がもらえる。・・ いつもお上には内緒で経理課長に頼んで別口座に入れ自分の小遣の足しにしている。・・・ ちょつとまとまった金額にはなるがすでにそれを当てにしての買い物をしているし・・・ 1/3位は手元に残る予定。

 今年もあとわずかになった、正月といっても特に予定無し、日帰りで温泉に行く程度かな。




■2001/12/12 (水) エコーがかかる

 最近携帯電話で会話中にエコーがかかる。自分の声が山彦みたいに反響して聞きづらいし話しづらい。・・ 11月の始めに機種変更をしたばかりなのに・・・・・明日docomoに電話して確認したい。




■2001/12/12 (水) ☆地域差☆

 今日ようやくフレッツISDN接続をした。世の中ブロードバンドの時代でADSLが主流と言うのに、ここ森の中では世間より遅れること1~1.5年・・・ 仕方が無いか需要の多いところから順次整備をすれば当然時間差は生じる。

 最近空気が乾燥しているのか車から降りてドアを閉めるときに静電気でビビッとする。・・ 一度経験するとまた来るのではと警戒して足で蹴飛ばしてドアを閉める、その時は良いが今度は会社のドアのノブで感電する。今日はたまりかねてイエローハットでアースキィホルダーを買った。・・・ 降りるときにドアに押し付けて完全に放電させる。・・・・ 不快感は全く無し。

 



■2001/12/09 (日) 腰が痛い

 今朝起きるときに立ち上がったら左の腰がピリッとした。・・・ うーん痛い。 時々ギックリ腰めいたものをする。

 歩くのに腰が引けて うんこ を我慢しているような姿勢になる。・・・ まずいな・・ 今日は友達からゴルフの誘いを受けていたのに・・・ 朝すぐに電話をして断った。 友達に鍼灸医がいるので電話をするが日曜日のため留守電になっている・・・・ 仕方が無いのでコタツに入り横になって極力動かないようし一日中テレビを見たり・・・ 居眠りをしていた。・・・ 夕方になると痛みも和らいだので太郎の散歩をした。

 明日は博多で会議がある。・・・ うーん休めないのがちょっとつらい。




■2001/12/06 (木) 同級生

 今日は高校の同級生4人とゴルフに行った、全員が同じ町内に住んでいるために年に2~3回は行く。  ゴルフを始めた時期はそれどれ違うが後から始めた者の方が最近は成績が良い。

 自分はわずか50センチからのパットをスリーパットするなどで最悪のスコアー、最下位の成績で罰金を払うはめになった。 ここ数回は調子が悪すぎる・・・・ なんだかフォームもグリップも・・・ 原因はわかっている様な判らないような・・・ スライスボールが出て困る。




■2001/12/05 (水) ぶち切れ

 今日はある役所に行き入札の不透明さに抗議した。特定の業者の入札率は100パーセント落札率は80パーセントもある。・・・ 俺は役人と業者の馴れ合いがあり問題がある事を猛烈に指摘した。するとある幹部は入札をしているからなんの問題も無いとぬかしやがる。

 俺は全然仕事は貰っていないし無くて元々腹は据わっている。入札で決まっていると言うが役所の権限が利く指名入札では無いか・・・ 特定業者に有利な業者を選定しておきながら・・・ 発注者には問題は無いのか・・・とさらに語気を荒げてもう抗議・・ぶち切れた。

 結局過去5年間の指名業者と落札額及び落札業者のリストを作ってもらう事にした、そして第三者に現行で問題はないかを審議してもらう事になった。

 やつも心の中では問題はあると本当は思っている。また思っていなかったら本当の大ばか者・・・ 俺はこの町の住民として恥じる・・・。今回は絶対に引んぞ、妥協などせん・・・ 覚悟しておけ・・・。


 



■2001/12/02 (日) 家族旅行

 昨日今日と霧島温泉へ一泊旅行。

 鹿児島の友達から霧島温泉のお勧めのホテルを教えてもらった。最初はホテルに直接電話をしたら一ヶ月も前なのに満室のために断られた。・・・

 自分もあきらめていたが2週間前にトラベル会社に頼んだらすぐに取れた。・・・ 大口のトラベル会社優先のシステムが出来上がっている、ホテルとしては経営上やむを得ないのかもしれないが・・。

 ホテルは料理も温泉も従業員のサービスも行き届き申し分なし・。やはりお勧めのホテルで名前が通っているだけの事はある。

 ホテルを出て鹿児島市内の磯公園で昼飯を食った。ここ二日間はほとんどが車中で色々な話をしながら・・・ 家族の絆の大切さを感じた。

 道中の運転は、途中お上が高速道路の一部をしたが残りのほとんどを自分がした。今日は夕方6時から地区の会議がありそれに遅れないようにと気を使いながら・・・・ 。

 娘達が将来結婚しても今日の事は記憶のどこかに残っている事と思う。




© Rakuten Group, Inc.